So-net無料ブログ作成
検索選択

検事が証拠隠滅の疑いで逮捕って、、、 [雑記]

事実がどうだったのかはわかりませんが、郵政割引制度悪用事件で

捜査方法に問題があるということから無罪判決が出たかと思えば、

その担当していた主任検事が逮捕という前代未聞の出来事が

起きましたね。

しかも、その容疑が証拠物のデータ改ざんなどという考えられない

行為です。

いったい何を考えてこんな馬鹿げた行為をすることになったのでしょうね?

一度でもこんなことをしたら今後検察の出す証拠の信頼性が失われてしまう

ことくらいわかるでしょうに。。。

これから今回のこれが組織ぐるみだったのか個人の暴走だったのかが

わかってくるのかもしれませんが、どこぞの政治屋たちのように

嘘を嘘で隠すようなマネだけはしないでほしいものですね。

 

それにしても最近は議員といい、検察といい、警察といい、強い権力を持つと

問題を起こす人が増えてしまっているようですね。。。

ホント、日本はずいぶん嫌な社会になったものです。


2010-09-21 21:36  nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:blog

100歳以上の行方不明者がどんどん増えてますね [雑記]

少し前に111歳といわれていた人が実はミイラになっていたということが

判明してから、全国で調査をしてみると、なんだか信じられないくらい

100歳以上の行方不明者がどんどん出てきてますね。。。

とうとう3桁突破、、、100歳以上でコレなのですから、実際はもっと多くの

お年寄りの実情がわからなくなっているのでしょうね。

ここまで把握できていなかったのは、行政の怠慢ということもあるのは

間違いありませんが、この場合、深刻度合いで言えば行政のほうの

問題はそれほど重大ではない気がします。

むしろ問題なのは家族の命やつながりを軽視している人の多さにあるのではないでしょうか。

実際、行方不明になっているお年寄りの家族に連絡をとって所在を確認しようとすると、

個人情報がどうだかで答えたくないとか、何十年か前にぶらっとどこかにいったきり

戻ってこないとか言ってる人が多くいるようですが、

正直、私にはこの人たちの考えてることがさっぱり理解できません。

普通の人の感覚であれば、健在ならそう答えるでしょうし、ほんとにどこかに

いったきり戻ってこなくなったなら心配して、捜索願くらい出すでしょうに。

そういったことをしていない人たちは間違いなく年金とか手当ての詐欺が

目的だとしか思えません。。。

みつかったから返還すれば良い?? そんなわけあるか。。。

 

こんな人がゴロゴロいる社会、ほんと情けないです、、、

日本人のよさというものは義理や人情といったような内面的なものにあったと

思うのですが、、、いったいいつどこに捨ててきてしまったのでしょうね。

 


2010-08-10 20:43  nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

梅雨明け [雑記]

今年、全国各地で災害を引き起こした梅雨もようやく明けましたね。

被災地の人たちにとっては、しばらくは大変かと思いますが、

とりあえず一安心といったところでしょうか。

ほんと、ここ最近、日本の気候ってどうなっちゃったんでしょうかね。

 

うちの近所は幸いにも梅雨による被害はなかったので、ようやく梅雨が

明けたと思ってほっとできるかと思っていたのですが、梅雨明け直後から

暑い、、、、連日35度オーバー、、、

正直、こう暑い日が続くとかなりきついです、、、

この先、毎年夏になるとこんな日が続くのでしょうか^^;


2010-07-20 21:47  nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

ワールドカップ、優勝はスペインでしたね [雑記]

ワールドカップスペインが優勝しましたね。

それにしても決勝はレベルの高い白熱した試合でした。

見ごたえがあって、とても面白かったです。

でも、ずいぶん荒れてましたね^^;

両チームともイエローカード連発。。。^^;

やや冷静さを欠いてしまった選手がオランダに

多かったというのが勝敗の分かれ目でしたね。

 

 

大会コンディションに苦労したチームが多かったのか

イマイチ微妙な試合が多かったように感じたのですが、

さすがにベスト4に残ったチーム同士の試合になると

そんなこともなく、レベルの高い試合になってましたね。

このあたりのチーム同士の試合を見ていると、日本とでは

レベルが違うことをはっきりと痛感します。

日本もセコイ試合運びで戦うのではなく、こういう試合に

ついていけるように頑張ってほしいですね。


2010-07-12 21:37  nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:blog

参議院選挙の投票日ですね [雑記]

今日は参議院選挙の投票日ですね

毎度のことながら候補者が何考えてるのかさっぱり伝わって

こないので誰が適任なのかさっぱり判断が付かないわけですが。。^^;

とはいえ、投票しないのもなんなので、とりあえずネットで候補者について

調べて、一番まともそうな人に投票しておきました。

さて、今回の結果はどうなることやら。

日本にとって良い方向に行くきっかけになるような結果が出れば良いのですが。。。

 

いい加減、参議院くらいからは政党の影響を排除できないものかしら。。。


2010-07-11 08:58  nice!(2)  コメント(1) 
共通テーマ:blog

ワールドカップもベスト8が出揃いましたね [雑記]

サッカーワールドカップもベスト8が出揃いましたね。

残ったのは

オランダブラジル、ウルグアイ、ガーナ、アルゼンチン、ドイツ

パラグアイ、スペイン

というガーナ以外は南米とヨーロッパの強豪ですね。 

どの対戦もたのしみな顔ぶれです^^

 

残念ながら日本はパラグアイに負けてしまいましたが、

開催前の惨状からすればベスト16という結果は

出来すぎだなと思います^^;

今回の大会で、本田はずいぶんと名を上げましたね。

多くのマスコミ報道で日本をベスト16まで導いた原動力と

褒め称えられてますね。

しかし、私の印象としては日本をベスト16まで導いた1番の

原動力かと言われれば正直??というところです。

確かにデンマーク戦で見せたFKはすばらしかったです。

ただ、それ以外はというと、目立った活躍はそれほどなかったと思うのですが。。。

私は本当の原動力といえるのはGK川島じゃないかなと思います。

得点することがないからマスコミは騒ぎませんが、

川島の貢献度はすごかったように思えます。

あれだけの働きを見せていなければ今回のベスト16は

ありえなかったのではないかと。

 

まあ、なにはともあれ選手の皆さんお疲れ様でした。

今後の活躍を期待しましょう^^

 

 


2010-06-30 19:56  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ワールドカップ [雑記]

ワールドカップ決勝トーナメントが始まりましたね。

正直、日本が残るとはまったく思っていませんでしたのでかなり驚いてます。

次の日本の相手はパラグアイですが、試合を見た感じではかなり強いですね。

どこまでやれるのかはわかりませんが、頑張ってほしいものです。

 

今回のワールドカップフランスイタリアがグループ最下位で敗退などと

予想外の結果が多かったですね。

全体的にヨーロッパ系のチームが苦戦してますね。

各国のレベルが近づいているのか、ヨーロッパが弱くなったのか

イマイチ判断しづらいですが。

ただ、結構試合みてた感じでは、ファールとカードがやけに多いですね。

選手が必死になった結果ともいえるのかもしれませんが、審判も安易に

反則を取りすぎているように思えます。おかげで選手たちのほうも

ファールをもらうこと前提でプレイしているのがわかり、面白みに欠ける試合が

大半でつまらないことが多いです。

これからの決勝トーナメントでは、これぞワールドカップといえるような

プレイをもっと見ることができればいいですね。

 


2010-06-27 14:31  nice!(1)  コメント(1) 

日本でもiPadが発売されましたね [雑記]

少し前にアメリカで発売されたAppleiPadが日本でも発売になりましたね。

アメリカではかなりの売れ行きのようですが、日本ではどうなるんでしょうね。

マスコミ受けはいいようで連日あちこちのテレビ番組で取り上げられて、

なんだかいろいろ出来るようなことをうたってますが、

私としては現時点では全くほしいと思わないですねぇ^^;

というか、正直、使い道がわからない^^;

まあ、将来的に電子書籍とかが増えたりすれば少し変わるかもしれませんが。

 

ただ、使える回線がソフトバンクのみってところが少し気になります。

おそらくiPadがまともに使えるのって、ソフトバンクの3G回線が使えるエリア

なのではないかと思うのですが、このエリアってそれほど広くないんではないかと。

だとすれば旅行とかに持っていっても都市圏に行かない限り微妙に使えないという

オチが待ってる可能性が高いわけで、、、

あと、携帯ゲーム機やPCと違って、携帯電話と同じように使わなくても持ってるだけで

お金がかかり続けるというのもありますしね。

この辺が今のところイマイチ欲しくならない理由かもしれませんね。

 

ま、私は当分様子見ですね^^


2010-05-29 22:27  nice!(1)  コメント(1) 

政界が慌しくなってきましたね [雑記]

選挙が近づいてきたこともあり、政界の動きが慌しくなってきましたね。

とはいえ、ここ最近は

宮崎口蹄疫で涙を流して苦しんでることには表向きではなんかやってる

ふりだけ見せて、実際はほとんど知らん顔で、

選挙の得点稼ぎにしかみえない、くだらない仕分けパフォーマンス

ようやく終わったかと思えば、

国会にあたり屋が出てきて審議の妨害をしてみたりとひどい有様でしたが。。。

 

そんな中で今になってようやくとりあえず普天間基地については、最後までいうこと聞かない

社民党の福島大臣をクビにして、辺野古へ決定と共同声明を出しましたね。

とりあえず一方的に徳之島を巻き込んで。。。

あれだけ大騒ぎして、大見得切っておきながら結局は振り出しにもどっただけ

というオチでした。まあ、予想通りでしたが。

それにしてもこのゴタゴタは日本の国益をとことん損ねただけでしたね。。。

このネタ、またあと10年くらいもめることになったんじゃないですかね。

で、元凶の御輿の鳩はというと、いつものように記者会見でよくわからないことを

グダグダいって続投を表明っと。

選挙直前あたりで汚沢と一緒になんかやるのかなって気もしますが。

 

あとはドサクサ紛れに亀が郵政改革法案を強行採決と。

中身は改革というより退行だと思いますが。。。

というか、この法案ってろくな議論もせずこっそり通すような真似して

いいんだろうか。。。内容的にはかなりヤバイ気がするんだが。。。

 

このゴタゴタの影に汚沢はみごとに雲隠れ

あいかわらず自分だけはうまく逃げ回ってますねぇ。

 

さて、このあと社民党はどう動くのかな。

潔く連立離脱か、それとものうのうと居座り続けるのか。

 

いまさらどうでも良いんですが、いつまでたっても野党気分が抜けない与党ですねぇ。。。


2010-05-28 23:49  nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

サッカー日本代表ってやっぱり弱いですね [雑記]

サッカー日本代表韓国戦、2対0で完敗でしたね。

これまでの数戦を見てる限り弱いのはわかっていましたが、

まったく成長しないですねぇ。

成長どころか退化してるようにも見えましたが。。。。^^;

  

今の日本選手に個人技が世界に通用する選手なんていやしないんだから

チーム力で何とかするといった戦い方をしなきゃ試合になりはしないのに

チーム内はガタガタだし。。。

チームとしてここまでガタガタなのはなんとなくメンバーに海外勢が

多すぎるのかなって気もします。

いくら個人技がちょこっとうまくても、弱いチームならチーム力を鍛える必要があります。

それなのに海外勢にはチームとしてまとまるという意識が欠落してるようにも見えます。 

心のどこかにレベルの低い驕りがあるんじゃないでしょうかね。

こんな調子じゃ、韓国にもうライバルとは呼べないと言われても

反論できませんよ。。。

 

試合後に岡田監督の進退がどうこう言ってましたが、この時期になってしまえば

現実的にはもうどうにもならないでしょう。

このまま行くしかありません。あと20日程度の間にせめてチームとして

もう少しまともに機能するようになってほしいものです。

 


2010-05-25 22:35  nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:blog



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。