So-net無料ブログ作成
検索選択
時事ネタ ブログトップ
前の10件 | -

尖閣問題で逮捕されていた船長が釈放されましたね [時事ネタ]

尖閣問題で逮捕されていた中国人船長が釈放されましたね。

釈放ということ自体にはそれほど驚きは無いのですが、

ただ、その過程と結果は最悪ですね。。。

報復による拉致、レアアースの禁輸、無視、一方的な恫喝と

いった行為に何の対抗措置もせずあっさり白旗。

主権も何もあったものじゃない。

まったくとんでもない悪しき前例を残してくれたものだと

腹立たしくてしょうがありません。。。

おまけに釈放に関しては国の判断は無いと訳のわからない

こといって、お得意の責任転嫁。もう目も当てられない。。。

 

釈放してたころで中国は当然のように謝罪と賠償を求めてるし、この先、

どうやって落ち着けるつもりなのかもう、心配しか出てこないですね。

 

それにしても、この問題について日本人はおとなしすぎるんじゃないでしょうかね。

本来ならこの問題、産業界も何らかの行動を起こしていても

おかしくなかったと思います。それを中国の顔色ばかり伺って

被害者顔して国に早く何とかしろと言うばかり。

目先の金ばかりにとらわれず、もっと現実と将来を見据えて

毅然とした態度をとるのも産業界には必要なんじゃないですかね。

もっと付き合い方というものをちゃんと考えろと言いたい。


2010-09-25 08:57  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

菅総理になりましたね [時事ネタ]

日本の顔は大方の予想通りで菅首相に決まりましたね。

今度の総理は何日続くのか心配ですが。。。

あと、おかしなことをしでかさないか。。。

 

それにしても鳩山総理辞任後、2日で次の総理が決まるって

迅速な対応といえば聞こえは良いですが、いくらなんでも早すぎですよね。。。

日本の将来のことは二の次で、目先の選挙のことしか考えてないというのが

丸わかりです。。。 

今の政治屋達にとって、総理大臣って立場はずいぶんと軽いものの

ようですね。いや、政治屋達というより日本人にとってというべきなのかな。

 

 

 

 

今のサッカー日本代表オウンゴール好きですねぇ^^;

オウンゴールもそうですが、飛び蹴り、、、あれはいくらなんでも、、、


2010-06-04 23:36  nice!(1)  コメント(2) 

鳩山総理が辞任しましたね [時事ネタ]

参議院選挙を目前にして、とうとう鳩山総理が辞任しましたね。

発足から8ヶ月、これまた短かったですねぇ。

ま、あの様じゃしょうがないかとしか思えないところがなんとも。

ついでに小沢幹事長も辞任ですか~

小沢幹事長は辞任ではなく議員辞職を求めてる人が多いんじゃないか

と思うのですけどねぇ。

以前のように裏で権力を握る状態に戻るだけにならなきゃ良いんですが。

 

またまた政局が混迷してきましたが、次の総理は誰になるんでしょうかね。

やっぱり菅?もしかしたら田中?とか。

誰がなったとしても尻拭いで大変な目にあうのはわかりきってますが^^;

 

この先、民主党がどうなるのか見ものですね。

 


2010-06-02 22:28  nice!(1)  コメント(2) 

参議院選挙が近づいてきましたね [時事ネタ]

参議院選挙が近づいてくるにつれ、各党で候補者の擁立が

激しくなってますね。

毎度のことながら、政策云々ではなく、有名人を比例代表に立候補させて、

有名人票を稼ごうとする行為ばかりが目立ってうんざりしてます。。。

今回立候補者の中で異彩を放っているのは、やはり

民主党から立候補を表明した柔道の谷亮子でしょうね。

ただ、私がコレを聞いたときに、コイツはいったい何を考えてるんだろうか

と思いました。

議員になっても引退せず、次のオリンピックで金メダルを目指しますと

言っていましたが、正直、いろんな人を馬鹿にしてるんじゃないかと

感じました。柔道界に対しては、真剣に金メダルを目指して頑張っている

ほかの選手たちに、自分は片手間で金メダルを目指してると言っているのと

同じことですし、国民に対しては片手間で政治の世界に入ってやるから

とにかく民主党に票をくれといっているのと同じです。

そもそもこの人は今までの華々しい経歴を見てみても、これまで

政治の勉強などしてきているとは思えません。 

素人が本気で議員の仕事をやろうと思えば必死で勉強する必要があるのは

わかりきっています。それなのに金メダルを目指して柔道をやるということは

政治の勉強などする気がないか、恐ろしく政治家という職を軽視している

ようにしか見えません。

こんな当選だけを目的とした人にはこれ以上国政に立候補などしてほしくありません。

 

正直、擁立した汚沢もふざけてますが、いい加減な谷亮子にも幻滅しました。


2010-05-10 22:41  nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:blog

小沢幹事長、手に負えなくなってますね。 [時事ネタ]

こうなることは予想してましたが、小沢幹事長、手につけられなくなりましたね。

もともと人相も悪いうえに、汚い目をしてますから、悪人ぶりが板についてます。。。

 

自分に都合の悪いカネの問題は、完全無視を決め込み。

外交では中国にゾロゾロ引き連れていき、すき放題言ってきたり

天皇は自分の権力誇示のために、ルール無視の会見させたり。。。

法律にないルールは自己利益のためには無視していいといってみたり

批判されると脅迫して相手をやめさせようとしたり

法案には反対でも賛成するよう強要したり

もう、どこからどう見ても完全な独裁者ですね。

民主主義なんてどこにも見当たりません。

 

でも、ある意味この人もかわいそうな人ですね。

カネと権力に固執して、いざそれを手にすると、自分の利益確保のためだけに 

権力を前面に押し出して、恫喝や脅迫といったことを繰り返し、都合のいいことばかりを

言ってのける。ようするに頭の悪い小者ですね。。。

すくなくとも人の上に立てる人格者ではありません。

こういう人が、人の上に立とうとすると、この方法しか思い浮かばないんでしょうね。

そう思うとだんだん滑稽を通り越して、哀れに見えてきます。

 

 

それにしても、よく民主党内部で支持され続けるものだと不思議に思います。

それだけ権力がほしいという人間ばかりが集まってるってことなんでしょうかね。

このままほっとけば民主党の行き着く先はナチスと同じ道でしょうね。

そういえばナチスももともとは労働者党だったかな。。。

 


2009-12-14 19:23  nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

製造業への派遣禁止法案が出されそうですね [時事ネタ]

長妻大臣が次の国会で製造業への派遣を禁止する法案を出すと言ったそうですね。

この製造業への派遣というのは、もともと認められてはいませんでしたが、法律が改正されて

派遣が可能になったという経緯がありましたね。言ってしまえばそれを元に戻すと言うだけのこと

のような気もしますが、いまさらこれをやめるというのは無茶な気がしますね。。。

企業は派遣を禁止させればその分を正規社員として雇うだろうと思っているようですが、

私は失業者が大量に増えるだけだと思います。

第一、実施すると職を失う現在の派遣従事者たちの働き先をどうするか

ということが一切出ていないというのは無責任極まりないです。 

 

そもそも利益が出ていない状況で人を増やすという行為に走れる企業はそうあるものではありません。

従業員に払う給料は企業が利益を出してはじめて払えるものです。

企業の利益というものは税金のように黙っていてもかってにお金が入ってくるわけではありません。

だいたい人を増やす余裕があるのならば、まず新卒の内定に躊躇したりはしません。

これが厳しいという時点で、仕事がないか、人が余っているということが大半でしょう。

いまや国内ではなく国外を相手にお金を稼がなければやっていけない状況で、

生き残るには価格競争に勝つしかありえない状態です。

ですが、国内では人件費が高く、コストダウンにも限界がきています。

そのため、中小は潰れ、大企業は海外での生産を進めている状況です。

そんななかで、さらに人件費をふやすという行為は、普通の経営者ならしないでしょう。

おそらく海外生産へのシフトがさらに加速し、ますます国内での失業者が増えるのではないかと思います。

もしくは大規模な賃下げかな。。。

 

普天間にしろ経済にしろ、なんだか現政府の政策って現実をまったく見ないものが多いですね。

まあ、宇宙人なんて愛称で(皮肉だろ。。。)よばれてる人がトップになれる組織だから

期待はしてませんでしたが、いいかげん限度を超えてます。。。

 


2009-12-06 22:23  nice!(3)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

ようやく事業仕分けが終わりましたね [時事ネタ]

毎日マスコミ各社を賑わせていた事業仕分けがようやく終わりましたね。

この仕分け作業、ずいぶんとマスコミには受けが良かったようで、好意的な報道がほとんどだったように思います。 たしかにこれまでの状況を改善するには、それなりの劇薬が必要だろうなとは思います。そういった点ではある程度評価できる気がしています。

ですが、私としては今回のやり方は、仕分けなどというより、強引に犯罪者をしてたてあげ、マスコミの前で吊るし上げているだけのようにしかみえませんでした、、、

そもそも、本気で聖域のない仕分けをするというのであれば、もちろん民主党がこれから出そうとしている政策も含めたすべての事業に対して行うべきで、今まで行っていた事業の中の自分たちで選んだ一部だけに対して公の場で自分たちが選んだ素人にケチをつけさせている時点で公正でもなんでもないんですけどね。

判定内容も、素人目に見ても、対象の案件には一部の人の考えが強く現れている上、目先の金額だけが重要視されて、将来的なことはまったく考慮されていないなぁというのが多々あり、実際、世界の反応も同じように感じているようで、仕分けをやっている間に日本経済がどんどん下降の一途をたどって、もう取り返しのつかない状態になってしまったようにも見えています。

結果を見る限り、地方にばら撒くお金を巻き上げて、自分たちがばら撒けるお金をかき集めたといっただけのようだった気がします。そのばら撒きも政策を見る限り、経済にはマイナス方向のものばかりのようですしね。。。

今回の結果が今後どうつながっていくのか、正直、かなり不安です。


2009-11-28 18:05  nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

投票に行ってきました [時事ネタ]

衆議院選挙の投票が始まってますね。

私も投票所のほうへ行って投票してきました。 

 

今回の衆議院選挙、ほかの所ではどうなのかわかりませんが、

私の住んでいる地域ではまったく盛り上がっていませんでした^^;

別に街中じゃないってこともあるのかもしれませんが、

立候補者の選挙カーや街頭演説もまったく見ることなく、ポスターすら

わざわざ見に行かなければまず見ることのないところに貼ってあったり。。。

正直、この辺は相手にされてないのかなぁ、って思います。

子供のころに見ていた選挙の時機って立候補者はいろんなところで見かけたと

思うのですが、最近は地元民が立候補してないことが多いから、

こういう状態に変わっていったのでしょうかね。

 

それにしても、迷いました。

立候補者が3名しかいない上、経歴を調べると、

 数年前に飲食店の女性に暴行を加え怪我をさせた経歴がある候補者

 最近まで私設秘書を労働保険に加入させていなかった候補者

 宗教団体の信者?のような候補者

しかいない、、、

おまけに3人とも一言目にも二言目にも、党がどうだとかいってて本人の考えが

ほとんど入っていないし。。。

仕方なく考え方が一番マシだと思われる人に投票しときましたが、

なんだか票を捨ててきたような気分になりました。。。

比例は、無党派層の意見を問答無用で切り捨てられているようで昔から嫌いです。

 

さて、今日の夜には結果が出るのでしょうが、日本人はどういう答えを出したのかな。

自分で考えることを放棄して、面白いようにマスコミに流されて、

結果に対してギャーギャーわめくだけの国民ばかりでないことを願いたい。


2009-08-30 13:03  nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

衆議院解散が確定したとたん本性丸出しですね。。。 [時事ネタ]

今日はなんとなく愚痴っときたい気分なので文章きつめです(笑) 

 

とうとう衆議院解散がはっきりしましたね。

麻生首相も、なんとなくやけくそ気味だったようにも見えましたが。。。^^;

 

で、それをうけて政界はというと、解散がはっきりしたとたん、政党問わずあちこちで政治屋の先生方が欲望丸出しの大暴走はじめてますね。。。

現与党はというと、内閣不信任案を否決したにもかかわらず、内部で麻生降ろしを強行しようとしていたり、、、正直、降ろしたところで好転するどころか、悪化するだけのような気がしますけどねぇ。そもそも、麻生首相を降ろしたところで、次に誰を頭に飾るつもりなのか。。。どこを見ても汚い目をした先生方ばかりで、今の党や国政をどうにかできそうな立派な先生なんて影も形も見えませんが。国民は麻生総理にダメだししているというよりも、政党そのものにダメだししているという事に気づいていないんでしょうか。。。

かたや脱税疑惑の拭われていない党首率いるおそらく次期与党はこの先の選挙まで一ヶ月以上全ての審議に応じないと、平然と職務放棄をしてみたり(当然給料一か月分は返上するのかな)、、、いくら選挙のためとはいえ、まるで世の中の状況が見えていない行動を平然ととる現実感のまったくない政党に政権もたせてもいいというマスコミや国民の感覚が正直怖いです。。。それにしても、どこからどう見ても脱税としか思えない故人献金についてはマスコミ報道はずいぶんおとなしいですねぇ。私からすると前代表よりも遥かにタチが悪いような気がしますが。選挙前だと捜査しちゃいけないとかわけのわからない暗黙のルールがあるからでしょうか。

周囲に目を向けてみると、 マスコミにのせられて実力があると錯覚して暴走している某知事達が好き勝手言い出してるし。一部は国民に支持されず叩かれてましたが。マスコミはマスコミで国益なんてお構いさしで、話題になりそうな方向にだけ中途半端な情報を流し、さもそれが全てだといわんばかりに面白おかしく報道し続けていたり、、、まあ、一番の問題はそれを平然と容認して騒ぎまわっているいる国民の方なんでしょうけど。
これでは日本の将来なんて真っ暗でしかないですねぇ、なにか明るい話題はないものか。。。

 

なんとなく最近、国民の政治に求める目線が旧ソ連の社会主義国家か共産主義国家に向かっているような気がして少し怖いです。
なんでもかんでも平等だ、友愛だとかいってる民主党&野党の政策って行き着く先はそこしかないように思うのですがどうなんでしょうかね。高校の義務教育化(?)とか高速の完全無料化とか言い出してて、そのうち全ての学校とか病院とか公共費は国が持つと言い出しそうな感じだし。。。
かといって自民党が良いかというと、こっちはこっちで役人が自分たちの利権ばかり追い求めて、組織として完全に腐りきった状態をよしとしているのもちょっとどうなのかなぁって感じですし、、、
正直、こんな集団から大量に出てくる政治屋候補ばかりであろう今度の選挙では一体どうすればいいんだろうって迷ってます。立候補者の中にこんな腐った政治屋ばかりではなく、本物の政治家がいてくれる事を祈ってます。

 

 


2009-07-16 21:04  nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

東京都議選が行われてましたね [時事ネタ]

東京都議選、まあ、ある程度予想通りでしたが、
マスコミの狙い通りに民主党の圧勝でしたね。
ずいぶんとマスゴミ報道が氾濫している中、」
どのくらいの有権者が冷静に判断して投票したのか怪しいところですね。

今回の東京都議選ですが、報道ではどこをみても
皆さん口をそろえて衆議院選挙の前哨戦だとか
言ってましたが、正直、都民ではない私としては
どの党の誰が選ばれようがどーでもいいことなのですよねぇ。。。
それをまるで国政選挙のような報道をされ続けられてることに
違和感どころか、東京以外日本じゃないっていってるような気がして
ちょっと冷めた目で見てました。
これも、数代前の馬鹿な総理がマスコミを利用して推し進めた
日本の一極集中化政策の結果なのでしょうかね。
ここまでくると東京だけ独立して、東京国でも興して自分たちだけで
生きてみたらと言いたいです。


2009-07-13 00:17  nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

前の10件 | - 時事ネタ ブログトップ


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。